スキップしてメイン コンテンツに移動

iphoneで skype-out クレジットを購入してみる

携帯通話料金を削減するために、skype out(スカイプアウト)を利用してみる。
ソフトバンクモバイルの通話料は21円/30秒
対するスカイプは17.5円/60秒
wifi環境という制限はつくが、ひかり電話の16円/60秒(ドコモ及び固定電話)とほぼ同等。
モバイルで使えると考えれば良い。

今回はプリペイド方式(チャージ)だが、ヨーロッパでは定額制が利用出来るようだ。

さて、実際に使ってみて気がついたイケてない点を紹介する。

  • 発信者番号が非通知
    • だいたいの人が非通知設定で自分の携帯に電話があった場合電話にでないだろう
  • 発信者番号通知するには別途料金が必要
    • 3ヶ月契約で、月額750円
    • これはフュージョンの050番号を利用する
  • コンタクトリストが使えない
    • mac標準の「アドレス」からアドレスを自動的にインポート出来るのだが、実際に掛けるには国番号を頭につけなくてはならない。設定の中にデフォルトの国番号設定のオプションが有るのだが何故か機能しない。つまり、いちいち電話番号を押さないとかけられない。。。。(使用方法が間違っているのかもしれないが)
    • その後skypeを再起動したら利用できた。。。とりあえず再起動だな
  • 3ヶ月利用しないと、チャージが消滅する
    • そりゃぁないだろうと思うが、財務上の問題だろう。ユーザーとしては知った事ではないが納得いかない


使えるだろうが結構面倒だな

コメント